第3回60thプロジェクト会議の報告

2017/06/28 3:58 pm

今回もcafee★goccoさんがおいしい飲み物を用意してくれて、週末の疲れを癒しながらの会議です。

鈴木農園からトウモロコシの差し入れもいただきました。みんな田舎タイムで(笑)19時開始っていうのに19時からポツポツ集まり始まるのです。まぁその時間がお喋りの時間にもなりましたので、大目に見ましょう。

 

サタデーナイト・セブンツーナインさんによるコーラスで会議スタート♪

30年程前に保育園の保護者有志で始めた活動が、今も歌い繋がれていることに感動!

最初は大人のお付き合いだった子ども達が、最近「私も歌いたい」となってきたのだそうです。きっと大人の楽しそうな姿に引き込まれたのでしょうね。とても考え深い、素敵な歌声でした♪

 

60thのスローガンを明文化する

先ず、60thにまつわるキーワードをみんなで思い浮かぶだけ出し合うという作業をしました。きっかけとして「和光同塵」(才能や知識を周りにひけらかすことなく、つつしみ深く暮らす)という老子の言葉を紹介しました。この言葉が和光保育園の名前の由来なのですが、それをきっかけとして、言葉がどんどん上がって行って、紙があっという間に埋めつくされました。

次に、そのキーワードを近接したものでまとめてみると、

[自然・ありのまま] [共に・つながり] [楽しい・ワクワク]という言葉が浮き上がってきました。

それぞれのありのままを認め合いながら、ワクワクを共にする関係の中に、新しい出会いや育ちの可能性が芽生える」のではないかと。そんな感じの雰囲気です。

更に、そこから、その思いを総合するような漢字、「輪」「愛」が浮かび上がってきました。

「輪」=リング、つながり、包み込む、循環   

「愛」=信頼、親しみ

この二文字を並べると

「輪愛」=「ワァイ」→「ワァイワァイ」だね!!と。

その場に居た人たちは、まとまっていく過程を共にしているので、「いいね!いいね!」となったのですが、みなさんに伝えるのは難しいな~。またその都度々々語っていきますので、今はなんとな~く受け取ってくれればと思います!

それから、12月10日(日)60th記念と森の劇場完成披露を兼ねた、わこう村子ミュニティがワイワイと集まれる企画を行うことになりました!

内容はこれから考えていくのですが、わこう村で活動するコミュニティの方々がそれぞれの持ち味を発揮し合って、ワイワイと楽しい場を作り、そこに、わこう周辺の方々が集まって、昔話や近況報告、未来の話を語らえる時間になれればと考えています。

近日中に参加者募集のご案内をしますので、それぞれのコミュニティの方々は参加の仕方を構想しておいてくださいね!

次回会議は9月8日(金)19時~ 行います。

 

編集:ヒデ

 

カテゴリー:

投稿者:wakoh-mura