60thプロジェクト 「森の劇場をつくろう」作業の様子

2017/05/24 9:43 am

いよいよ「森の劇場づくり」がスタートしました。

5月20日(土) 木の間伐 観客席の切り株の掘り起こし

朽ちてしまったり、競ってしまっている木を間伐します。元ログハウス職人Kさんの腕が光ります。

 

観客席最前列部分の整地に備えて、切り株や根っこを掘り起こします。奥の方では、急な斜面の草刈りも。

二日目は参加者が大勢になるので、それぞれの「出番づくり」もしながらの作業です。

「間伐した木の枝を運んでもらおう」とか、「なだらかな斜面だったら草刈りもやってもらえそう」なんて相談したり。

「せっかく重機が入ってるんだからやれるところまでやっちゃうべ!」という声に「でも明日の仕事がなくなっちゃうと困るよ~」と返してみたりして。

「もぉ~いつも注文が難しいんだよ!」とぼやかれながらも、いい塩梅を共に作っていきます。

 

5月21日(日) みんなの手仕事の日 観客席の整地作業 草刈り 間伐した木の仕分け等々

斜面から降ろしてきた間伐した木の太枝。薪として生かす為に、枝払いをしています。

間伐した木を土止めの材に生かしながら、棚田風に整地していきます。

身体を動かしながら「こんな感じだね」っといった塩梅で、徐々に共有し合えるイメージが見えてきて。

斜面に合わせてスロープもできてきました。

 

園庭では窯クラブを中心にお昼に振る舞うピザづくり。なにしろ80人もの方々が参加してくださったので、みんなのお腹をどれくらい満たせるのだろうか?と心配をしながらも、ピザ祭りの経験が生かされて、手慣れたものです。

みなさんもよろしければ是非!一緒に食べませんか?

市内にある(福)薄光会の生活介護事業所「太陽(ひ)のしずく」が運営する「にこちゃん喫茶」さんに、出張サービスをお願いしました。冷たいドリンクがありがたいな~って心から感じる程の暑さの中で、アイスコーヒーやジュースを片手に、仮設の森の劇場に足を運んでいる人も・・・

 

一日の終わりに、ムジカデマンマさんに、劇場予定地で演奏を披露してもらいました。

劇場が出来上がったらこんな感じの雰囲気になるんだろうな~と、想像が膨らんで。

手仕事で共に汗を流した仲間たちと、同じ快よい疲労感、同じ響き、同じリズムに包まれて、心がほぐれて溶けていくような気分です。

村長さんはちょっと斜面を登ったところから、そんなみんなの様子を眺めて、目を細めています。

どっぷり参加・ほどほど参加・見るだけ参加・お喋り参加・差し入れ参加・来ないで参加と、様々な参加の仕方があって、さまざまな過ごし方が認め合えて、それぞれがそれぞれなりに「今日はいい日だったな~」って、振り返ってもらえるような、そんな一日であったら良かったなと思いながら。

私も私で「今日はいい日だったな~」と振り返ったのでした。

 

次はステージ作り!7月の作業日を目標に準備を始めていきます。

その前に、6月23日(金)19時~ プロジェクト会議をやります。

+αでお楽しみは、「サタデーナイト・セブンツーナイン」さんによる、コーラスを披露していただきます。

もし、お時間が許したら、フラ~っとお越しください。

 

編集:ヒデ

カテゴリー:

投稿者:wakoh-mura