面白そうです!わこう村waiwai.comの日

2017/11/30 1:54 pm

24日に第5回プロジェクト会議が行われました。

cafe★goccoではなく、cafe★goccoごっこです(笑)

今回は、cafe★goccoのMさんがお休みだったり、Aさんが忙しかったりしたので、ごっこのごっこが出番です。

結構楽しそうなお二人ですね。お客さんからは「今日はなんだか健康茶が多いな~」という声もありました。どうやら健康志向の高いお店ごっこのようです。

お陰様で、大バザールや週末の疲れが癒えた方がいた?のではないかと思います。

さて、会議の前に「子どもに学んだ和光の保育」18分版を上映しましたが、5年前の風景を、すでに懐かしく感じる私がいました。

和光保育園という輪郭も、あの時とは少し変わっているな。もちろん中身も変わっているな。そりゃそうだなぁ、だって居る人も、社会も、世界も、少しずつ移ろっているのだから。

でも、変らないことも沢山あって、それは60年という時の中で、みなさんの暮らしが積み重ねられた土壌のようなもので、数十年前の暮らしも、数年前の暮らしも、今日の暮らしも、明日の暮らしも、同じようにその土壌に積み重ねられていたり、その土壌の栄養を頂いたりしながら、みんなが生き生きと生きているという感じです。

わこう村waiwai.comの日にお越しの皆さんも、少しずつ変わっている和光と、変らない和光を感じていただければ嬉しいです。

 

さて、会議の内容ですが、、、

前日準備と当日の具体的な内容の確認をしました。以下報告します!

前日準備 12月9日(土)

9時~12時

・森の劇場の草刈りと歩道の整備(草刈り機を持ってる方はお願いします。爺ちゃん婆ちゃんの力も頼りたい!)
(金毘羅様の階段途中から直接観客席に行けるようにしたい)

・竹灯篭用竹の切り出し(男手中心に10人位で君津の山寺へ)

 ※力仕事がメインになりそうですので、力持ちの方是非お手伝いください!

 

18時~   本読みの会プレゼンツ「子どもの世界を覗いてみたら」
~和光から発信されている文章を読んだり、動画を見たりしながら語らいましょう~

20時30分~ 空きのアルミ缶を作ろうの会(懇親会) 大人の時間よ♪

「10日の灯篭づくりワークショップに使う空のアルミ缶を作るという口実」で、懇親会をしましょう!飲み物食べ

物は各自持ち寄りで♪

わこう村waiwai.comの日 12月10日(日)

11時~ 和光でwaiwai
~それぞれの好きな場所でワイワイ過ごしましょう~
・各コミュニティーの活動を覗いてみてね♪ ・園庭で手作り灯篭ワークショップをやります。

12時~ ランチタイムでwaiwai
~好きな場所でお弁当タイム~
・園庭で窯倶楽部がピザを振舞います!ちょっとだけよ~♪

13時30分~ 森でwaiwai ~森の劇場でミニコンサート~
1 musica de mamma   2 Pau hana    3 薄光会音楽倶楽部With浜崎伸一
4 こんぺいとう      5 せっせっせ   6 サラデーナイト・セブンツーナイン

15時30分~ 7 きらきら草子 お寺の本堂

16時~  灯して歌ってwaiwai
~ワークショップで作った灯篭に火を灯しみんなで「雨もりほいくえん」を歌いましょう♪~

 

これまでもそうでしたが、今回も、もちろんどんな参加も大歓迎です!

どっぷり参加、部分だけ参加、見るだけ参加、差し入れ参加、準備だけ参加、コンサートだけ参加、想いを馳せるだけ参加などなど、、、それぞれのご都合に合わせてご参加ください。

「それぞれの参加を認め合う」ということが、このプロジェクトの芯となる思想の一つです。

 

編集:ヒデ

 

 

カテゴリー:

投稿者:wakoh-mura