拝啓 シニア世代(おじいちゃん・おばあちゃん)の方々へ

2019/02/01 3:23 pm

”楽しみを”語ろうかい に来てください

僕(ヒデ)は、先輩世代(父や母やその上の世代)の方々の話を聞くのが好きです。それは、みんなが決まって「あんときは楽しかったな~」とか、「どこどこの誰誰が○○して××してさ~」と、思い出話や武勇伝みたいな話を楽しそうにしてくれるからです。聞く度に頭の中で想像の絵を描いて・・・“人と人がぐちゃっと寄り合って、活気があっていいな~”と、うらやましくなるのです。

でも・・・そんな僕が今生きる地域は・・・かつて賑わっていた商店街も軒並み店を終い、人の行き交いはほとんどありません。道路は人ではなく、車のものになっています。そこに賑わいはありません。
このままいけば、益々人気(ひとけ)のなさに包まれるこの地域の未来を想像すると・・・

地域を盛り上げよう!なんて、大それた話ではないのですが、人と人がぐちゃっと寄り合って、活気があった時代を知っている皆様と、未来の話がしてみたくなったのです。
それには、「今の楽しみの話」から始めるのがいいのでは?と思います。盛り上がったら、「これからの楽しみの話」や「夢の話」も聞かせてもらえたら嬉しいです。
温かいお茶を用意してまっています。是非お誘いあわせでご参加ください。

日時 2019年2月21日(木) 19時~21時
場所 和光保育園 いろんないろ組(年長児室)
内容 “楽しみ”の話を聞かせてください

オブザーバー大歓迎!!私も一緒に先輩の話聞きたい!という現役子育て世代の方、是非お気軽にご参加ください。

わこう村事務局:ヒデ

 

カテゴリー:

投稿者:wakoh-mura