「もうひとつのお家」緊急事態宣言解除後の開所について

2020/05/27 9:40 am

宣言解除後の開所について

ようやく緊急事態宣言が解除されました。4月7日以来閉所のあいだ、ご家庭だけでお子さんたちと過ごさなければならない時間が一気にふえ、たくさんのご苦労があったのではないでしょうか?スタッフ三人は、いつも「みんな、どうしているのかな?」と、考えていました。

ママ達にとっては、子育ての苦労をみんなで楽しいことにしようと、会う・集う・おしゃべりする。子ども達にとっては、同じ年ごろのお子さんに出会えることで、遊びのバリエーションが増え、刺激をもらい、成長の一助になる。もうひとつのお家に集まり、こうした交流を大事にしてきた営みが、コロナウイルスの感染拡大によって、家庭単位で過ごさなければならなくなり、一変した日々でしたね。
普段の生活が、どんなに幸せなことなのだろうかと、考えさせられましたね。

緊急事態は解除になりましたが、コロナ感染のリスクが無くなったということではありませんから、まだまだ油断はできませんね。
しかし、そうはいっても、関わりあい、つながり合いの中で過ごすことは、大人にとっても、子どもにとってもとても大事なことには変わりありません。

そこで、元に戻るのではなく、皆で気にかけ合う「もうひとつのお家バージョンの新しい生活」を創り出していきたいと考えています。

 

開所開始について

保育園に準じて、以下の日程で段階的に開所します。

6月1日(月)~3日(水)9時半~11時

6月4日(木)~5日(金)9時半~12時半

6月8日(月)~9時半~14時半(通常時間の開所となります)

利用する際のお願い
*マスクの着用をお願いします。(お子さんは、無理のない程度でお願いします)
*検温をしてきてください。受付簿に、体温のご記入をお願いします。(大人&子ども)
*入所時、トイレ利用後は、消毒の徹底をお願いします。(お子さんも、お願いします)
*使ったおもちゃ類は、消毒をしましょう。
*体調に不安がある場合は、無理せず、ご自宅でお過ごしください。

三密の重なりを回避しながら過ごすために、引き続きお願いしたいこと
*基本、外遊びでお願いします。
*昼食は、当面の間、外でお願いします。各自、ピクニックシートをご持参ください。

 

子どもたちの成長を支え合うために、緊急事態宣言解除後も、感染リスクを少しでも減らせるよう、一人一人の判断や行動で、健康に留意する生活を心がけていきましう。
お会いできることを楽しみにしています。

もうひとつのお家 スタッフ一同

カテゴリー:

投稿者:wakoh-mura